馬蜂窩(マーファンウォー)を利用した集客サービス

2019年7月17日日本観光庁が「訪日外国人消費動向調査」を発表されました。調査結果では中国人日本での消費金額は4706億円で全体の36.7%一位でした。


中国人観光客の集客したい、やり方わからない。中国人対応方法知りたい。そんな企業様は是非弊社にお問い合わせください。


参考データは以下となります。

http://www.mlit.go.jp/common/001299606.pdf


馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)


弊社と『馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)』提携の気かけ

弊社は2013年から福岡現地で福岡の観光情報配信サイト「www.infukuoka.info」を運営しております。中国の検索エンジンから福岡の情報を検索する場合は弊社のサイトの記事が多いです。中国のメディアから情報が欲しいの連絡が増えてます。


2018年『馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)』社から「九州の情報をマーファンウオーに発信しませんか」と誘われました。その気かけで『馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)』で弊社のアプリ「ミャオジャパン」と同じ名前の公式情報配信アカウントを作りました。配信は九州だけでは限らなく、日本全国の情報を配信できます。


弊社の「ミャオジャパン」のアカウントから動画、記事、写真など様々な形態で配信しており。わずか半年で31万人ぐらいの利用者が弊社から登録された情報を参考しました。

馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)


『馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)』とは


「馬蜂窩(马蜂窝)-mafengwo(マーフォンウォ)-」は2011年4月にサービス提供開始、観光攻略ダウンロードされた回数は760,00万回、旅行に特化したCGM(Consumer Generated Media=ユーザー参加型メディア)として中国FIT利用者数(個人観光客利用者)最も多いWebメディア(アプリ)です。


『馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)』利用者の特徴


『馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)』ほとんどの利用者は観光目的地決まっており、観光前の情報収集と観光後の体験細かく記事として残るのは特徴です。


弊社とFIT観光客(個人観光客)の関係

FIT観光客は『馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)』で記事を見てわからないことがあれば作者に聞くこともできます。積極的に質問者に回答する作者はローカル「案内人」として公式的に認証されます。弊社は「案内人」の条件を足しました。弊社は配信して完了ではなく、お客様の質問に対しても積極的に回答できます。お客様わざわざ弊社に訪問することもございます。

馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)

お客様の反応

『馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)』の力を感じたのは「福岡の焼肉特集」攻略の記事発表されて、すぐ弊社紹介した会社の社長から電話が来て、『馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)』の紹介を見てお客様来ましたよ。確かに発表した日に記事の下に何人が料理の値段などの質問がありました。店の代わりに丁寧に対応した結果です。


その記事はこちらから見れます。


掲載の形態

弊社の場合は以下の3種の投稿できます。

1.動画:攻略動画は攻略作者アカウントのみ投稿可能です。遊記としての投稿は一般観光者も投稿可能です。

2.攻略:攻略作者アカウント(LV3以上)のみ投稿可能です。※攻略作者アカウント続けて優秀の投稿しないと、投稿できなくなる。

3.筆記:一般人と攻略作者両方投稿可能です。

馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)

内容の作成

1.動画弊社は撮影チームがございます。様々な観光動画撮影経験豊富です。中国人観光客目線で撮影可能です。

2.弊社は長年複数のSNS運営で中国語の編集は試練されており、『馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)』の地域トップにすすめることが何回もありました。※何十万から何百万ぐらいの広告バナー費用節約できる場合がございます。

3.写真(遊記)スマホレベルで撮影しても、プロカメラでも撮影可能です。


不明点ございましたら、まずはご相談から